アート・絵画の選び方

みなさんに一番ご質問いただくテーマ、「壁掛けアート・絵画の選び方」です。

好きかどうかが重要

やはり、何よりも作品を気に入るかどうかが最大のポイント。
「すごい!」「気に入った!」なんて思える作品にはなかなか出会えません。
そういう作品があったら、「買い」だと思います。

運命の作品に出会うには数が必要だと考えています。
当店は作品をたくさんそろえることを心がけています。

 

部屋の色から決める

部屋の色から作品を考える方法もあります。

部屋全体の色調と絵画の色調を合わせると、お部屋に統一感が出ます。

特に、床もしくはサッシと、アートのフレームの色を合わせると、部屋になじみます。

逆に、フレームの色調をまったく変えて存在を際だたせるという方法も良いです。

 

風水や縁起で決める

風水や縁起で決める方法もあります。
風水は黄色や明るい色調で、お花など元気が出るテーマが好まれているようです。

あと、玄関に飾るようにとよく聞きます。

「毎日通る場所に元気が出る明るい物を飾ろう」という趣旨と理解しています。

風水画といえば、吉岡浩太郎さんが有名です。
当店人気の栗乃木作品も風水的に良いと聞きます。

縁起では、富士山福の神の作品が定番です。

 

価格で決める

<とりあえず、お手ごろな物を飾るという方法もあります。
当店はお手ごろ価格の作品も豊富です。
まずは、お部屋の壁に何かを飾ってみて、感覚を身につけるのはいかがでしょう。

 

とりあえず、オススメで

「とりあえず何かおすすめを教えて」ということであれば、植物系アートです。
植物は好き嫌いが少なく、どこにでも似合いやすいので、オススメです。
リーフアートプラントフレームが人気です。


(文章・榎本高行)
テスト